クリスマスなんですね~アレンお誕生日おめでとー!!



父は帰りが遅いので、休みまでケーキは延期。
なのでみたらし団子を母に頼んだのですが、妹がバイト先のパン屋から
ホールケーキ貰ってキタァァァ!

cake.jpg

やっぱこれがないとね!クリスマスっぽくも誕生日っぽくもないですもんね!

では感想を少し↓

... 続きを読む
千年伯爵のモデルがサンジェルマン伯爵というのは多分知ってる方が大半だと思うのですが、↓のサイトに書かれていた、「サンジェルマン伯爵=ローゼンクロイツ説」を唱えた学者がいた、というのを見つけてから、「サンジェルマン伯爵を千年公に、薔薇十字団を黒の教団に置き換えたら・・・?」
そんな風に思えてしかたありません。

「薔薇十字団」の謎 ←最後のほうに書いてあります

☆野先生は千年公のモデルについて「名前は言えませんが」と書いていたし、16巻でブックマンが「伯爵がもしわざと教団を生かして置いとる理由があるとしたら・・・」って言葉もあったし、まんざら突拍子もない話じゃないんじゃないかなぁ~とか思ってるんですが・・・。
どこかのサイト様で紹介されてた二つ名メーカーが面白かったので載せてみます。

Laviさんの二つ名は・・・
スティグマ
空白刻印

もろ「?」の判ですよね!


千年伯爵さんの二つ名は・・・
イリュージョン



悲しみに暮れるAさんに甘い言葉を囁いて、AさんがBさんの名前を呼んデ、あっという間にAKUMAの出来上ガリ♪
みたいな、そんな感じに取れる二つ名ですよね?


他にも英語表記でやってみたりしたら結構面白かったですよ?
ちなみに自分の本名でやってみたら
クォンタムデイジー
狂音の眼でした。・・・寄生型っぽいと思った自分は重症ですかね?


話は変わりますが、昨日今日でやった全統センタープレの英語の素材文に「満月は本当にひとを狂わすか?」みたいな論文がありました。
満月がひとを狂わすことを「ルナー効果」もしくは「トランシルバニア効果」と呼ぶそうですが、“ルナー”は"lunar"なので解るのですが“トランシルバニア”と月の関係が、ドラキュラの“不気味な夜”のイメージくらいでしか繋がらない・・・。
この文の結論は、満月がひとを狂わすと信じられているのは伝説や選択的記憶のせい、というものだったのですが、なぜそんな、満月でひとが狂う伝説が生まれたのかについては触れられていないのが、なんか不完全燃焼です。

D灰の魅力♪バトン

Q1 あなたがD灰を好きになったきっかけヮ?
A1 妹が友達から借りて読んでたDグレがアニメ化されるというので一話から観てたんですが、「機械」と「魂」と「悲劇」を材料にAKUMAが作られるとか、愛し合う老人と自動人形とか、あのあたりでベタ惚れしました。
Q2 何のキャラが一番好きぃ?
A2 神田!
Q3 伯爵は可愛いと思うかなぁ?
A3 当然でしょう?
Q4 実際にこのキャラがいるとしたら話したいキャラは?
A4 神田!・・・会話が成り立つかどうかは別として。
Q5 最後に♪ アレンorラビorリナリーで一番どれがいい?
A5 アレン。最初の頃はアレンのほうが好きでした。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

そういえば昔から、「犬夜叉」のかごめが神通力を使える巫女って設定とか、父の趣味の「ああっ女神さま」のウルドが半神半魔な設定とか何となく好きだったなぁ~。
なんかDグレにハマるのは時間の問題だったのかも知れません。
Dグレは一話からずーっと逃さずビデオに撮ったなぁ~、ビデオデッキが壊れるまで。
最初は妹が録画してたけど、巻き戻しの街編あたりからは私が撮ってた気がします。
今となってはゴミの山ですがね・・・。現在はアニマックスの放送をHDDに録画してます。
でもアナログ画質です・・・DVD買いたいよーーーーー!(ToT)
