15巻の内容のネタバレは黒で書いています。

黒の教団は薔薇十字団*注1がモデルではないかという説はDグレファンなら知っている方も多いでしょう。
根拠のひとつは皆さんお知りの通り、団服の胸の紋章が”薔薇十字”だから、というものですね。
もうひとつは他サイト等では触れられていませんが、”聖霊の家”です。アジア支部ですね。薔薇十字基本文書のひとつ、『薔薇十字の名声』に、薔薇十字団の後の本部として登場します。

*注1:当ブログでいう「薔薇十字団」とは薔薇十字基本文書に登場する、おそらく実在しなかったであろう秘密結社を指しています。
ほかに黄金の夜明け団などもモデルではないかと言われています。
アレイスター・クロウリーという名の人物が実在するのを最近知りました。クロちゃんの名前は彼から拝借したようです。
で、なぜ知ったかというと、文庫クセジュの「薔薇十字団」という本に彼の名前があったからです。そしてこの本にはミルチャ・エリアーデという人物の名もありました。
ミルチャ・エリアーデはルーマニア人ですし、”エリアーデ”をウェブ検索しても彼以外に「エリアーデ」という名の人物は見つからなかったので、エリアーデの名前も彼から拝借した可能性は高いです。
星野先生は二人の名前をこの本にある名前から選んだのかも!

っていう私の勝手な憶測(笑
Miku Hatsune

こどもの初音ミクのつもりなんです。。。
髪飾りもなければヘッドホンも無えじゃねえかっ!てツッコミは置いといて下さい。
